バリ舞踊 PurnamaSari ニュースと出演情報

purnama.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の出演情報

秋の出演情報です。

10/22(土) アジアンフェア JR吹田駅前さんくす広場

11/19(土) 「バリ舞踊とリンディックの夕べ」 @テアトロ・ルセロ( 阪急石橋)

毎月第4水曜日 19:30~ プルナマ・サリ主宰定例ソロ・ライブ@ウブド・スチ

詳細随時アップします。
[PR]
by purnama_sari | 2016-08-27 00:36 | 出演情報

9月のガムラン練習

ガムラン倶楽部も活動しています。

月2~3回。日曜日15:15~18:00。

参加費1回2,000円です。

9月の練習日は4、18、25日。

体験随時受け付けております。

お気軽にお問合せ下さい。
[PR]
by purnama_sari | 2016-08-27 00:29 | ガムラン倶楽部

「美しい体の使い方」 ~ フェルデンクライス・メソッド ~ in ソフィアハウス

「美しい体の使い方」 ~ フェルデンクライス・メソッド ~ in ソフィアハウス

【日 時】
9月7日(水)
午前の部10:30~12:00
午後の部13:30~15:00

【講習費】
通し参加4,000円
午前または午後のみ2,500円

終了後FI(フェルデンクライス・ハンズ・オン・パーソナル・レッスン) 7,000円

【場 所】
ソフィアハウス
JR東加古川より徒歩7分

【問合せ・申し込み】
ソフィアハウス

【講 師】
田中千晶: 
フェルデンクライス・メソッド プラクティショナー。
ボーンズ・フォー・ライフ ティーチャー。
バリ舞踊家。バリ舞踊プルナマ・サリ主宰。

f0153894_072565.jpg


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

「不可能を可能に、可能を容易に、容易を優雅に。(モーシェ・フェルデンクライス)」

ソフィアハウスさんから「美しい体の使い方」というテーマでレッスンのご依頼を頂きました。

「体の使い方」って何でしょう?「美しい」って何でしょう?

バランスを取れば生卵を縦に立てることが出来るように、できるだけ筋肉を使わず、骨格のバランスで立つことが出来れば、一体どれだけ楽なことでしょう?

楽な姿勢はだらしない姿勢だと、楽な体の使い方は、怠け者のようにダラダラとした動き方だと勘違いしていませんか?

本当に楽な姿勢、楽な体の使い方、動き方は美しいものです。


私は学生時代からバリ舞踊を学び始め、インドネシア国立デンパサール芸術大学舞踊科に留学し、21年前にバリ舞踊教室を開きました。

ところが教室を開いて2年もすると、体の故障に悩み始めました。痛いぐらいでないと、息が止まるぐらいでないと、正しく美しいポーズや動きではないと勘違いしていたからです。

次々と重なってくる故障に悩み、もしかすると、いやきっと、万人の体に共通するベースとなるような、正しい無理のない体の使い方というものがあるに違いない。と思い至りました。それを学ぶ術は?と探し始めたところ、フェルデンクライス・メソッドに出会いました。

フェルデンクライスのレッスンを受けているうちに体の痛みは解消されていきました。痛める前に、この動き方は良くないと気付けるようになりましたし、痛めても自分で治せるようになりました。

30分の大曲も、以前よりより楽に、そしてよりエレガントに、なおかつ、相反するように思えるかもしれませんが、よりプリミティブに踊れるようになりました。

無駄な力みや緊張がなく、全身のすべてのパーツがつながり、協力し合い、体が一つになった動き。そして重力や遠心力、床反力などを得、自然と一体となった動き。

それはそれは美しいものです。

体が踊り、心が踊ります。

不可能だと思っていた動きが出来るようになった時、やりにくかった動きが難なく、スムーズに、そして美しく動けるようになった時、笑顔が溢れます。心から、体から。

心からの笑顔、体からあふれ出す笑顔、それはそれは美しいものです。

レッスンは、赤ちゃんの頃に戻ったつもりで、興味のおもむくままに動きを探求します。今までの自分の動き方を見直し、体の声を聞きながら色々とやってみます。でも無理はしません。疲れれば休みます。飽きたらやめます。そう、赤ちゃんのように。マイ・ペースで。

赤ちゃんは誰に教えられることもなく、試行錯誤を繰り返し、寝返りが出来るように、立てるように、歩けるようになるようになります。

フェルデンクライスのレッスンは、こうした人間の自発的な脳の学習能力に着目して考えられたレッスンです。私たちが慣れ親しんだ外からの教育、矯正や治療とは違うので、初めは戸惑われるかもしれませんが、すぐにこの冒険、探求が楽しくなってくることと思います。昔はやっていたのですから。そう、赤ちゃんの頃に。そして一人で様々なことを獲得し、その喜びを日々味わっていたのですから。

「不可能を可能に、可能を容易に、容易を優雅に。」

さあ、より「美しい体の使い方」を共に動いて探しにまいりましょう。

 バリ舞踊家 フェルデンクライス・プラクティショナー 田中千晶           
[PR]
by purnama_sari | 2016-08-27 00:10 | フェルデンクライス・メソッド

9月のフェルデンクライス・メソッド

パフォーマンスをアップしたい方に。
心身の故障、不調でお悩みの方に。
自身の体、心を知りたい方に。


全身の骨格や筋肉がどのように連携して動いているのかを詳細に体験することで、
脳を活性化し、神経系を通してより自然で質の高い動きと機能を身につけていく
” フェルデンクライス・メソッド ”


プルナマ・サリ主宰 田中千晶が講師をつとめています。

9月のレッスン・スケジュールを こちらで アップしています。 

f0153894_034691.jpg

[PR]
by purnama_sari | 2016-08-27 00:05 | フェルデンクライス・メソッド